ふしぎちゃんの扉
 とにかくジャニーズ好きのミーハー主婦が好き勝手に語ります。

プロフィール

堂本由麻(どうもと ゆま)

Author:堂本由麻(どうもと ゆま)



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク




月別アーカイブ






アジア共同で歴史教科書を作ります

 



 昔の日本って、今の北朝鮮と同じ立場だったんじゃないか!と思ったりして。
検証 戦争責任〈1〉
検証 戦争責任〈1〉
posted with amazlet on 06.08.14
読売新聞戦争責任検証委員会
中央公論新社 (2006/07)


 太田光の私がが総理大臣になったら…秘書田中という議論番組を見た。みんないろいろな意見があるんだなと改めて思いました。心に響いたのは、ユダヤ人のピーターさんの言葉です。祖父母が強制収容所で殺されたそうです。でもドイツ人の若者はそのことを知らない。それは悲しいけれど、ドイツ人もユダヤ人は前向きになり和解しようとしている。
 
 それなのになぜ、韓国人や中国人はそう思えないのか。戦後61年も過ぎている。そろそろこの第二次世界大戦に本当の終止符を打ってほしい。
「戦争を体験してみろ」っていう意見には驚きだ。体験なんかしたくないよ。

 難しい議論でした。


 教科書を作るということは不可能かと思われるけど、やはり平和が一番。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://doumoto.blog63.fc2.com/tb.php/853-d9777c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



